TS Studio
  Top > アーカイブ > パソコン > d347bus.sys trouble [Daemon tools]

更新日:2022/2/23

d347bus.sys trouble [Daemon tools]

Windows 2000/XPにてDaemon tools ver 3.46,3.47インストール後にWindowsが起動できないという報告がいくつかありましたが,私も同じ状態になりましたので対策を含めて記載します。

作成日 時期不詳(2008年頃までに作成)


症状

私の場合はWindows 2000にDaemon tools ver 3.47をインストールした後の再起動時にエラーが発生しました。再起動をしなくても仮想CDドライブ機能は使用できていたため,全く気づきませんでした。

再起動時にWindows 2000のロゴが表示された後の画面でブルースクリーンとなり,コンピュータが自動的に再起動します。同じことが繰り返されるので,F8を押してセーフモードで起動しようと試みましたが,このときは「Press Esc key to cancel loading d347bus.sys」というメッセージが表示されます。

しかし,Escキーを押しても押さなくてもセーフモードでは起動できませんでした。Windows 2000のインストールCDより回復コンソールを起動して,c:\WINNT\system32\drivers\ d347bus.sysを削除しようと試みましたが,発見できないため復旧は断念し,再度Windows 2000をはじめからセットアップすることにしました。

対策

Daemon toolsは長い期間使用しており,そのときはどのパソコンでもWindowsが起動できなくなることはありませんでした。そのためDaemon tools配布サイトの中に旧バージョン(Daemon tools Archive)を配布していたためかつて使ったことがあり問題の生じなかったバージョン(ver 3.16)をインストールすることにしました。

インストール後も特に問題は生じていません。仮想CD/DVDドライブ機能が必要であり,プロテクトCD対策などDaemon toolsの最新機能が必要でなければ十分と考えます。

窓の杜をはじめ,有名になったソフトですが,意外なところに落とし穴があったように思います。


Copyright(C) 1997-2022 Suzumura Tomohiro All rights reserved.